実験フリット

毎日のように新しい料理を模索し実現し提供しお金を頂く事を生業としている料理人は、普段どんな物を食べているのか?を赤裸々に綴ったゴハンドキュメンタリー

20200814

色々あって今日辺りからやっと休みに入りました。
17日からもう店内清掃、修理、全仕込みなので、二週間お店休んでも真の休みは4日くらい(笑)。
効率悪い〜。
ま、飲食店あるあるですね、あきらめます(笑)。

さて勉強しに行きたかったレストランも軒並みお盆休み。
仕方がないので一日中ずっと店の残り物を映画と音楽を爆音でかましながら、お客さん視点で作り食べ続ける日々。
今日はおすすめメニューに「本日のフリット」てのを入れようかと思っていて、オリジナルフリット液で色々実験しようかと。
打ち粉せず、仕上げに何もかけず、どこまでフリット液だけで完結できるか?に挑戦します。
野菜のチョイスは適当ですが、カット具合のチェックは重要です。
肉は牛モモ。あの使いにくい奴の一つですね(笑)。
いい具合に衣の脂具合とモモ肉のサッパリ具合がマッチすれば、安価で美味しくご提供出来るかと。
その為には衣の味はもちろん、火入れが重要。
中心に入る温度はギリでロゼを目指します。
しかしお酒を呑みながらの料理は楽しいですね。
今日のBGMはBECK。実験具合が進みます。
ホントはお店のオーディオもジャズ喫茶並みに新調したいんですが、、、まだ無理かなぁ。どうかなぁ、やっちゃおうかな。やっぱ無理かなぁ(笑)。

そんなこんなで、色々皆さんも大変でしょうが、良い2020年のお盆をお過ごしくださいませ。